『安楽椅子探偵再び』


ABC朝日放送 2000.5.12(出題編) 


ときたま深夜に放送している、懸賞金付き推理ドラマ。
「出題編」を見て、視聴者が犯人とトリックを推理して応募すると言う趣向。
翌週放送の「解決編」は、何故かすっかりコント仕立てで笑える。出演者総出で、あ〜でもないこ〜でもないと推理してみたりして。そこにほんとの犯人もすっかり参加してるのが、よく考えるとオカシイんですけど。


とあるアイドルの再起を賭けた写真集の撮影の為に、とある山の中へやって来た一行が、悪天候の為コテージに缶詰になってしまい、その間に殺人が起こって行く、と言うお話。出て来る人が皆怪しいのもお約束(笑)。


さとしさんは、カメラマン「植村芳樹」役。
髪は長く、服装も皮パンだったりして、パっと見恰好良い。って言うかかなり胡散臭い(笑)。ジャケットの肩口に密かにKISS ARMYのワッペンが付いてたけど、あれは私服なのかしら?
服装ついでに、「皮パンにスリッパ」(爆笑)もなかなか見られるもんではないんじゃないかと。室内のシーン多いですからね。トータルコーディネイトって大切だと実感(笑)。
そんな感じで何げにクール路線かと思ったら、幽霊話と停電と雷でチョン(笑)。もの凄い怖がりでやんの〜。もうワタシ、ここ何度見ても笑い転げてしまうんですけど。守屋(入江雅人さん)のセリフ「君…見た目とギャップ大きいね」がずっぱまり。へなちょこな芝居させたら日本イチですね、ホンマ(誉めてます)。