『安楽椅子探偵再び』


ABC朝日放送 2000.5.19(解決編)


【解決編】※推理ネタバレなし


いきなり、出題編ダイジェストだけで20分。
って先週見てなくても全然大丈夫やん!!(笑)


そこから突如コントに突入するので、前作を観てなかったワタシは本気でビックリしました。すっかり違う番組になっとるぞ。さとしさんも、しっかりキャラ変わってるし。声のトーンがオクターブ上がってます(笑)。


 マニアックネタでは、「堺市の和田一平さん」(=同じ局で放送されていた「アーバンポリス24」で橋本じゅんさんが演じた役名。堺市在住の設定かどうかは不明ですが、とある回で「大和川を渡って出勤」というセリフがありました。その辺り地理に疎いのでわかりませんけど…)から応募ハガキが届いていて(!)「穴が空くほど見たけどわかりませんでした。」との事でした。
…推理できてへんのに応募してるやん!(笑)


 そして、衝撃のエンドロール(メイキングのハプニングが流れました。さとしさん、物凄い災難に見舞われてます)。笑い事じゃなさそうですが…。脂汗モノですね。こんな事があったから、あそこのナオ(山口沙弥加さん)とのシーン、どうも変な感じだったんですかね?出題編見てて違和感を感じておったのですよ。